やってきて,カロッツェリアのカーナビAVIC-ZH900MDを
クオリスに取り付けてくれました。
発売当時の定価は約40万円の高級品ですが,発売が2004年なので
11年前の古いHDDカーナビです。
これまでカーナビが付いている車に乗ったことがないので,
使い方が分からないのはもちろんのことですが,これまで便利に
使ってきたUSBオーディオが使えなくなってしまったのが不便です。
説明書を見ると,30GBの内蔵HDDにmp3データを入れて,
ミュージックサーバーとして使える機能が搭載されていました。
基本設計が11年前なのでCDを読み込ませ,それを逐次HDDに
ため込むというやり方がデフォルトになっています。
しかしPCに保存されている大量のmp3をCDに入れ直して,
それを1枚ずつカーナビに保存するのも,手間とコストが大変です。
本体にはCFカードスロットがあるので,それを経由して本体に
音楽データを転送できるそうですが,やり方が説明書やwebサイトなど
あちこちに分散されて書かれていて,出来るまでに数時間も悩んで
しまいました。
説明書には必ずエンジンを始動してからナビゲーションの操作を行うように
注意書きがあります。
消費電流をクランプメータで測ると約3Aも消費するので,もし4時間
ACCのまま使うと12Ahも消費してしまい,弱ったバッテリーだと
エンジンの始動が厳しくなることでしょう。
そこでバッテリー充電器を接続して4.7Aを充電しながら
作業を行います。
これが2DINサイズの本体です。
必要な時にLCDパネルが立ち上がってくる構造ですが,エアコンの
吹き出し口をふさいでしまいますね。
前オーナの楽曲を1つずつ消去するのは大変時間がかかるので,
起動画面中にリモコンの渋滞ボタンと決定ボタンを押しっぱなしにすると,
HDDの初期化画面がでます。
20分くらいで初期化が完了し,ミュージックサーバーのデータをすべて
消せました。
CFカードを用意します。
説明書を読むと,一見したところCFカードの中に01, 02, 03...とフォルダを
作ってその中にmp3ファイルを置けばよいように思えますが,
これだと本体が認識しません。
WEBページからナビスタジオという専用ソフトをダウンロードして,
転送リストに追加します。
右下の,”CFカードに転送する” をクリックすると,曲調を検出する
画面になります。
その計算が終わると,CFカードへデータが転送されます。
この時点でファイルの拡張子はmp3では無くなり,ルートディレクトリ下に
AVMTRというフォルダが出来て,拡張子がppdという小さいファイルと
大きいファイルに変換されます。
CFカードを本体に入れると,
メモリーカード楽曲読み込みが選べるようになります。
HDDにファイルが書き込まれます。
CD10枚分を320kbpsでエンコードしたmp3ファイルをHDDに
書き込むのに,約1時間もかかりました。
つまりCD100枚分のデータをHDDに転送するためには,一晩
かかることになり,まさかその間ずっとエンジンを掛けておくわけには
いかないので,冒頭に書いたようにバッテリー充電器が必要です。
このあたりの設計が非常に古く感じますが,マップのスクロール速度や
音声認識の精度,ナビゲーションの丁寧さなどは10年前の
製品とは思えないほど良い感じでした。
おつかれさまでした。